BLOG

「 ヘアカットにチャレンジ 」

2017/5/23 23:33
「 ヘアカットにチャレンジ 」


 
 
思い出すのは3月。
 
ナイジェリアで初チャレンジしたパーマ。
 
あのときは、
たった4時間半で元どおりに…。
 
今思い出しても笑ってしまう結末。笑
そのときのチャレンジはこちら
 
 
 
ナイジェリアの女性たちは
ウィッグ、エクステで髪型を変化させて
楽しんでいる。
 
 
カールさせるロットは見たものの
パーマ液を使わない。
 
 
日本でかけていたようなパーマを
かけてもらうには、
まだまだ道のりが長そうです^^
 
 
 
そこで今回は、
髪を切ることにしました^^
 
 
現地の女性の友達に相談。
 
彼女とは前にもヘアスタイルの話をしたり
相談したりしてました。
 
メッセージのやり取りをして、
写真を送って、
 
こんな感じに切ってほしい。
できる?
 
そんな相談をしてました。
 
 
 
その結果、
歩いて10分弱の場所にある
このサロンでやってもらうことにしました^^
 
 

 

 
 
 
彼女と待ち合わせをしたんですが、
直前で連絡がつかなくなってしまい…
(ネット環境の都合で)
 
1人で向かいます。
 
 
入り口を開けると、
 
スタッフらしき人は
男性が1人、
女性が2人。
(あとからオーナーらしき女性がきました)
 
 
「カットしたいけどできる?」
 
男性がうなづいて
一番手前の椅子に案内されました。
 
案内、といっても
いいよ。はい、座って。くらいのものですが笑
 
 

 
 
 
彼の名は、サタン。
 
 

 
 
僕がイメージ写真を
スマホに映し出して、
それを見ながらカットしていきます。
 
 
さて、
カット、カットといってますが、
 
何を使って切っていくと思います?
 
 
ハサミでチョキチョキ?
 
レザー(カミソリ)でザクザク?
 
 
 
 
 
そうです、
バリカンでガリガリです!
 
 
あ、がっつりとやられるのかな。
 
一気に同じ長さに揃えられちゃうのかな。
 
坊主あたまも覚悟……
 
 
こんなことを思いました。
そう思いませんか?笑
 
 
 
しかし、
彼は期待を裏切ってくれました。
 
 
彼は
なかなか器用なバリカン使いで、
 
少しだけ髪の毛をつかんでは
バリカンでカット。
 
また少し髪の毛をつかんでは
バリカンでカット。
 
モードを切り替えて
バリカンで梳く。
 
 
これを繰り返します。
 
テクニシャンですね笑
 
 

 
 
僕も、
もうちょっと短く。
 
ここはもうちょっと切って。
 
そんなふうに
彼とやりとりをしていきます。
 
 
一番難しかったのは、
前髪。
 
アシンメトリーに、
サイドに向かうにつれて
徐々に長くしてほしいんです。
 
 
一応は理解してやってくれたものの、
少し短くなりすぎました笑
 
 

 
 
とはいえ、
終わってから見てみると、
 
まずまずの仕上がり♪
 
 

 
 
 
細かいところをみれば
粗があったりはするものの、
 
坊主あたまもよぎったし、笑
オッケーラインです^^
 
 
 
そして、
気になるこのお値段は、
 
洗いはなし、
カットのみ、
 
 
500ナイラ(200円弱)!
 
 
いいじゃないですか^^
 
 
 
気がかりなこととしては、
次にどうなるのかはまだ予想できないこと笑
(技術が安定するのかどうなのか?)
 
コンセントの接触が悪くて
何度も差しなおしていたバリカン。
 
 
このあたりも
次の楽しみにしておこうと思います^^
 
 
 
ナイジェリアでの初カットは
(今回はオチはなく!笑)
 
笑顔で終えることができました♪
 

Comment

  1. ka_yo_hi_ro より:

    チャレンジャーですね〜♪私はまだ海外で髪を切ったことがないです!!

    バリカンだけでこの仕上がりスゴイ!!
    プロですね✂︎
    サッパリすっきり✨良いですね♪
    パーマの時同様オチ期待してたんですけど、良い男に仕上がっちゃいましたね♪

    乞うご期待!!ってところですか?ww

    • Nori より:

      かよさんも今度切ってみて^^
      女性の方がハードル高いかもしれないですよ!
       
      すっきりしました^^
      せっかくなら、現地の人たちにも、
      前に話してたパーマってこういうのだよって見てみて欲しくて
      自分でパーマしていったんです。
       
      まだまだこれからもあるので
      期待しててください^^

  2. くろちゃん from J*H より:

    素敵ー!!!
    200円ってのも良いねー
    のりちゃんの髪質より、現地の方の髪質の方がカット難しそう、、、

    • Nori より:

      バリカンでこれならなかなかいいでしょ?^^
       
      たぶん、現地の人たちのはハサミではやりきれないと思う……
      硬さがあるし、難しそうだよね。
       
      くろちゃんのはどうやって仕上げるか、悩みそう!

  3. EMI♪ より:

    初めてのカットはドキドキですねぇでもスッキリ綺麗にカットできてますね

    • Nori より:

      おそらく……
      毎回ドキドキすると思います^^

      今回は綺麗にやってくれてホッとしました!

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top