BLOG

「 辛いものしかないの? 」

2017/6/22 6:34
「 辛いものしかないの? 」

 
たしかに、辛い。

 
日本で食べていたときには
辛いって感じてた
辛口のカレーさえも甘いと感じてしまう。

実は、
ほんの少しだけ持ってきた
インスタントのみそ汁。

久しぶりに飲んでみようかなと思い立って、
お湯を沸かして
みそを溶かして
飲んでみる。

 
ゴクリ。

あー、久しぶりの味。

……物足りない。

カメルーンぺぺを入れてしまおう。

 
ゴクリ。

あー、この辛さ。

 
どうやら、
味覚がナイジェリアになってしまったみたいです笑

その要因は、
たしかに辛い、ナイジェリアの食事です^^

 
作る人によって
味も辛さも変わります。
(めちゃめちゃ辛いときもある笑)

 
基本的には辛いものが多いんですが、
ちょっとした軽食で食べれるものもあるんです^^

それが、
「ガリ」。

お寿司の横に添えられている
生姜のことではなくて、

「garri(ガリ)」です。

 
キャッサバの大きな根を乾燥させて
細かく砕いたもの。

 

 
これに冷たい水を入れて食べる。

 

モイモイやビーンズと合わせたり、
(このビーンズは辛いですが笑)

 

 
ピーナッツを入れたり。
(ここではグラウンドナッツって呼びます)

 

ちょっと小腹が空いたときにもいいですし、
お昼になったりもするガリ。

そのガリの味は、
酸味があってクセがあります。

オーストラリア人の知人が食べたときにも
とても微妙な表情をしていました。

 
正直、初めて食べたときは
僕もおいしいとは思わなかったんです。 

 
3回目までは^^

 
この味が馴染んできたんですよね笑

食べ方がわかるというか、
ナイジェリアは味の濃いものが多いので
それで疲れた内臓をいやしてくれるような^^

僕は入れないんですが、
砂糖を入れて甘くして食べたりもしてます。

そして、
何より衝撃だったのは、
「食べる」んじゃないこと。

えっ?って思いますよね^^

 
みんな食べるって言わないんですよ!

 
じゃあ、いったい何でしょう??

答えは「飲む」。

 
eat garri ではなくて、
drink garri って^^

いや、食べるでしょ!って突っ込みますし、
初めはとっつきにくいガリ。

 
でも、
シンプルな食事で、
いろんな階層の人が口にするガリを食べたら

一氣に距離が縮まること
間違いなしの食べ物です^^

 
ナイジェリアに来たら
チャレンジしてみてくださいね^^

Comment

  1. あび より:

    お味噌汁に カメルーンぺぺ ですか⁇
    ぇええ⁇って瞬間思ったんだけど、考えたら家のダンナも お味噌汁に七味 入れて飲んでます♪毎朝(*^o^*)
    で、私も今朝 お味噌汁に七味 入れて飲んでみました♪ めったにしないのですが…(*^o^*)
    結構イケました(≧∇≦)
    ん〜…きっと チョット違うけど、こんな感じ かな⁇
    なんて、勝手に想像しました

    でも…
    その ガリ なんかチョット想像が出来ない と言うか(^^;)
    この写真 氷が入っているんですか⁇
    日本に有る何かに例えようとしても、きっと難しいんでしょうね(^^;)
    私の知らないモノが世界には、たっくさん‼️あるんですね(*^o^*)
    だから、楽しいんですよね(*^o^*)

  2. くまちゃん より:

    初めまして

    ナイジェリアに移住されたのですか?
    以前、旅行でナイジェリアに行きました。
    アフリカ好きで結構色んな国に行きましたが、個性が強い人が多いなと感じました。
    日々楽しそうですね。
    これからも拝見させていただきます。

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top