BLOG

「 ナイジェリアで日本のカレー 」

「 ナイジェリアで日本のカレー 」


 
 
ナイジェリア。
今まで知らない異国の文化を
たくさん感じることができています^^
 
彼らから教えてもらうことが
たくさんあります。
 
 
これは全て僕たちにとって
貴重なことだと思っています。
 
それは、
自分の知らなかった世界を
知ることができるからです^^
 
人生の経験の幅が広がっていくので
貴重ですよね^^
 
 
「僕」だけでなく、
「僕ら」と思っているのは
 
こうして見たり読んだり
メッセージをくれたりしている全ての人、
あなたにとっても、
 
新しい経験や世界を知る。
 
 
それに繋がるかもしれないからです^^
 
 
 
彼らから教えてもらっているなら、
僕も何か教えてあげたい。
 
自然な思いですよね^^
 
 
現地の人たちも
今まで知らなかったことや発想を経験する。
幅が広がったらいいな。
 
 
 
そこで、
今回は「カレー」です^^
 
 
カレーはとてもポピュラーな食べ物です。
食べたことがない人は
ほとんどいないくらいじゃないですか?
好きな人も多いと思います^^
 
 
日本でも
インドでも、
タイでも
カレーはあります。
 
ただ、
味が全く違うので
日本の一般的なカレーを出してみることにしました♪
 
 
 
特別な理由はないんですが、
「こくまろの辛口」を持ってきました。
 
 

 
 
材料は至ってシンプル。
 
チキン、じゃがいも、玉ねぎ、人参を
準備しました。
 
 

 
 
 
1人でやってもおもしろくないので
手伝ってもらいました^^
 
 

 
 
 
作り方も至ってシンプルに。
 
あくまでも「一般的な」カレーです笑
(手の込んだものは僕がよくわからないだけ、
というのはナイショです笑)
 
 
炒めて、
 

 
 
 
煮込んで、
 

 
 
 
ルーを入れて、また煮込んで。
 

 
 
 
完成です^^
 
 
 
さっそく味見をしてもらいました!
 
すると……
 
 
 
 
「甘い!」
「辛さがない!!」
「シュガー!!!」 
 
 
散々な結果に。笑
 
 
説明はしました。
 
日本のスタンダードな辛さだし、
日本人にとっては辛さを感じるものだって!
 
 
 
そして、
僕も味を見てみました。
 
すると……
 
 
 
「辛くない!!」
 
 
辛さ基準がナイジェリアの人たちと
同じになってしまいました笑
(辛口ってそこそこ辛かったですよね?)
 
 
味は問題ないんですが、
辛くない。
 
 
そこで、
「ぺぺを入れよう」
 
マダムの提案に賛成しました^^
 
 
 
出てきたのは
カメルーンぺぺと呼ばれる
辛味の素。
 
 

 
 
 
ブラックペッパーと書いてあるんですが
普通のブラックペッパーとは別物です。
 
赤みを帯びていて
香りが強い香辛料。
 
 
そうとも知らず、
僕は間違えて買ってしまい、使えずじまいだった
カメルーンぺぺ。
(実際に今回使ったのは、マダムが持っていたカメルーンぺぺです)
 
 
 
それがこのカレーに奇跡を起こします。
 
 
 

 
 
マダムが
完成したカレーにカメルーンぺぺを入れて
かき混ぜる。
 
すると……
 
 
 
「んーっ!!うまい!!」
 
 
皆、絶賛のカレーに仕上がりました♪
 
 

 

 
 
 
フォーラもご満悦^^
 
 

 
 
日本のカレーが
ナイジェリアの好みに近寄った瞬間です!
 
日本食は馴染みがないので
食べたことがないとか、
寿司ってなに?って人も多い現地です。
 
 
恩返しの氣持ちで
また何か作ろうと思います^^
 
これはどう?
という提案もお待ちしてます!
 
ただし、
簡単なものでお願いしますね笑
 

Comment

  1. あび より:

    はい辛いです日本のカレーの辛口…辛いです
    私、水飲みながら食べます(^◇^;)

    ナイジェリアの方々って、辛いのが好きなんですね
    文化の違い ですね
    食文化の違い、興味深いです
    ナイジェリアのカレーも じゃがいも にんじん たまねぎ 肉 で、作るんですか⁇
    あ…
    作らない のか(^◇^;)

    じゃ、お手伝いしてくれた女性 新しいモノ で、きっと作りながらワクワクしてたでしょうね(*^_^*)

    ☝️今度は、 甘口 で作ってみたら⁇
    もう、食事の範疇じゃ無くて、 お菓子 オヤツ の範疇になっちゃうかも…
    ゆるめ の、スープカレー みたいにしたら…
    もう、子供のオヤツの飲み物 に、なっちゃったりして(*≧∀≦*)

    • Nori より:

      やっぱり辛口は辛いですよね^^

      あびさんもそうだと思うんですが、
      僕らが、昔から食べてきた醤油や味噌の味に馴染んでいるように、
      ぺぺの辛味のあるものが彼らの馴染みなんだと思います^^

      カレーはみんなよく知らないようでした^^
      あの彼女は料理をするのが好きだっていってるので
      どんなものができるか楽しみだったと思います!
      おやつ寄りに。なるほど。面白いですね^^
      スープを飲む文化がないので、
      甘口カレーのカレーパンなんていいかも♪

      • あび より:

        カレーパン かぁ(*≧∀≦*) 気がつきませんでした♪ イイかも(*^_^*)

        カレーって、正直 作り方簡単(凝らなければ)だし…中谷さんの周りに 根付いてくれると イイな と思います(*^_^*)
        中谷さんは、カレー好きですか?

        我が家、大好きで…3社のルーを混ぜて作ります(*^_^*)

        • Nori より:

          ジュースは飲むんですけど、
          スープを飲むっていうのがないんですよね!
          だから、パンにしたらどうかな〜って思ったんですよ^^
          甘いのは氣がつかなかったアイディアです^^

          何回か作ってみます♪
          あびさん、3種類混ぜるんですね!!何と何と何?(レシピ公開!笑)
          僕もカレー好きですよ♪

          今度、友人が「激辛」のカレーを送ってくれるみたいで
          楽しみにしてるんです♪
          日本にいる時にも食べたことのない激辛を
          ナイジェリアで初めて食べることになるとは……笑

          • あび より:

            ァハハ(*≧∀≦*)
            ホントですね♪ 日本に居る時にも食べてなかった辛口 ナイジェリアで初めて食べる なんて(*≧∀≦*)
            でも、今の中谷さんなら、楽勝じゃないですか⁇
            そんなに、辛く感じないかも♪
            どんな風に感じるか、楽しみですね(*^_^*)

            え⁇レシピ⁇
            えと…
            今の我が家では [ハ○スの ジャワカレー スパイシーブレンド]
            と [グ○コの PREMIUM熟] と[エ○ビーの フォンドボーディナーカレー] 全て辛口 を、だいたい1:1:1 で混ぜるだけです(^◇^;)
            で、後は 自分で味見(私の苦手な…(^◇^;))して、例えば ペペ を、足す とか(*^_^*)

            そんな感じ デス(*^_^*)

            あ…と…
            会社名 隠しても、商品名隠してない って…いけないんですよね⁇
            スミマセンm(_ _)m
            ダメな場合 削除してください
            m(_ _)m

          • Nori より:

            あびさんありがとうございます^^
            激辛はなかなか食べないですよね。
            こっちのみんなも期待してて、ちょうど今日もそんな話になったとこです笑
            僕も楽しみです♪

            あびさん流を教えてくれてありがとうございます^^
            なるほど!組み合わせで味が相当変わりますね!
            ちょっと変化をつけてる、そのあたりもあびさん流の味になる秘訣なのかも?!ですね^^

            特に問題ないと思います^^
            何かあるときには僕の方で対応しますので安心してください^^

  2. ka_yo_hi_ro より:

    カレーライスは日本の代表と言っても良いですね♪
    私はアメリカで作りましたが結構好評でしたよ!!辛さが足りない時はタバスコかけてました(笑)
    カメルーンぺぺ!!すっごく興味あります!!私も辛いの大好きです♪

    次何作りましょうかね♪
    あっ!日本人の器用さを披露するのも良いと思いますよ♪
    お弁当を作った時ビックリされた記憶あります✨
    おにぎり、タコさんウインナー、卵焼き、唐揚げ、ハムでお花を作ったり…

    あとは、麺類もいいですよね〜♪
    暑い日はざるそばや、素麺など♪
    茹でるだけで簡単ですねww

    • Nori より:

      カレーのない街はないんじゃない?ってくらいに(言い過ぎ?笑)
      浸透してますよね^^
      酸味のあるタバスコか!ふむふむ。
      カメルーンぺぺは日本の中でも売ってます?

      かよさん、ぜひ来て披露してください^^
      僕はラスク止まりでした笑
      むしろ、その麺類食べたい^^
      たくさんのアイディアありがとうございます♪

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top