BLOG

「 この塊は!? 」

2017/1/20 21:00
「 この塊は!? 」


 
 
 
「ノリ。ライスが食べたいか?
それとも、ローカルフードがいいか?」
 
 
彼の名は、Fola(フォーラ)。
 
 

 
 
 
出会ったときから、
今、この瞬間まで、
本当に優しいんです。
 
優しいというか
気配りが素晴らしい!
 
 
彼がいなければ、
ナイジェリアについてからのこの数日間はなかったといっても
過言ではありません。
 
 
なので、
僕も彼の役に立ちたいと思ってます^^
 
 
 
それはそうと、話を戻して…
 
彼の仕事ぶりを見せてもらっていたのですが、
いろいろと買い出しに出ました。
 
 
そのときのランチは
レストランに入ったんです。
 
 
 

 
 
そして、この質問。
 
「ノリ。ライスが食べたいか?
それとも、ローカルフードがいいか?」
 
 
コンマ1秒の迷いもなく、
ローカルフードを選びました^^
 
どんなものか食べてみたいですよね?
 
 
今は、恐さより、
はるかに興味が勝っています笑
 
 
 
注文はFolaにまかせて、
待つこと3分。
 
 
小綺麗なテーブルに届いたのは、
グレーの塊と
ちょっと辛そうな、つけダレ?のようなもの。
 
 
普通にうまそう♪と思ってしまいました^^
お腹がすいてたんです笑
 
 
 

 
 
グレーの塊は、
フォークで触ると弾力があります。
 
ちぎると粘り気があって、
フォークにくっつく感じ。
 
正月に食べた餅よりは伸びが少ないし、
山梨で食べたほうとうよりはもう少し粘り気があるような…
 
かなり柔らかい、ういろうといえばいいのかな笑
 
 
食べてみると、
もちっとした食感に
やや強い苦味があります。
 
苦味にちょっとクセがありますが、
楽しめると思います^^
 
 
これを、
小さくちぎりながら、
このスパイシーな感じのするものにつけて食べます。
 
 
 

 
 
見た目の通り、
辛めです笑
 
 
野菜も煮込まれてますし、
ビーフが入ってます。
 
苦味に負けないだけのしっかりとした味付けになっていました^^
 
 
少し辛いものが好きな僕にとっては
けっこう好きな味です♪
 
 
 
ちなみに、
このグレーの塊はヤムイモ。
アマラ(amala)という名前です
 
 

 
 
道を歩いていても、
道端でお母さんが売っていたり、
一輪車に乗せて若い兄ちゃんが運んでいたりするのを見かけます。
 
これをカットして乾燥させたあと、
パウダー状にする。
それに水を混ぜてこねて作るそうです。
 
 
今回のつけダレ(呼び名がわかりません笑)は
エゴシと教えてくれました^^
 
 
もう少しアクがなくなれば、
かなり食べやすそうでした♪
 
 
 
現在のレート
:1ナイラ≒0.36円
 
このセットと水
:1000ナイラ≒360円
 

Comment

  1. くろ2.3号 より:

    お楽しみさまでした。

  2. […] なふうに売り歩いていたり。           前に食べたグレーの塊もヤムイモでした。 (アマラと言います)      どんな違いがあるのか、 調べてみました^^     グレーのアマラは […]

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top