BLOG

「 初サラダ 」

2017/2/8 15:37
「 初サラダ 」


 
 
よく煮込まれた料理もおいしい!
 
でも、
生の野菜もやっぱり食べたい^^
 
 
そう思って、
この日はスーパーに買い物に行きました。
 
 
生野菜が大好きな僕にとっては
待ちきれない感覚です笑
 
早く食べたい…^^
 
 
 
レタスにキャベツ、
人参に大根。
 
グリーンチリとライムで味の変化に♪
 
人参やラディッシュは
小ぶりなものが多かったです。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
まな板や包丁、ピーラーなども売っていますが、
まだ必要ないなと思い、
持参の十徳ナイフを使っています。
(スイスのビクトリノックス)
 
カン切りやワインのオープナーも使えますし、
ドライバーやペンチも何回も活躍してます!
 
ナイフの切れ味が良くて、
ちょっとした調理なら
十分にできてしまいますからね^^
(小さくて便利♪♪)
 
 
 
ちなみに、
スーパーで買った野菜たちのお値段は、
 
レタス:155ナイラ
キャベツ:290ナイラ(360ナイラ/kg)
人参:112ナイラ(600ナイラ/kg)
ラディッシュ:80ナイラ(390ナイラ/kg)
グリーンチリ:62ナイラ(910ナイラ/kg)
ライム:28ナイラ(390ナイラ/kg)
 
(100ナイラ≒36円です)
 
日本と同じくらいの物価のものもあれば、
比較的、安く買えるものもあります。
 
 
 
 
さて、
買ってきた野菜は、洗いたい氣持ちはあります。
 
レタスとキャベツは
1枚1枚はがして。
手でちぎってワイルドに。
 
人参とラディッシュは
丸のまま洗ってから、
皮はむかずにそぎ落とすのが僕流。
(めんどうなだけなんです笑)
あとは、
ざく切りにするだけ^^
 
グリーンチリは
生のままかじるのが癖になってます。
 
ライムを添えて、
 
 
出来上がり^^
 
 

 
 
エクストラバージンのオリーブオイルをかけて
塩コショウするシンプルな味付け。
 
これで、
日本で食べていたときと
同じものの出来上がりです♪
 
 
 
あるときは、
人参とラディッシュを縦長に切って
野菜スティックに♪
 
オレンジの皮をカップ代わりに^^
 
 

 
 
 
生野菜はおいしいですね〜♪
 
 
 
でも、
海外で生野菜、サラダは食べづらい。
 
もし、
生水がきになる…という人のための
2ステップです^^
 
 
 
初めに洗うとき、
野菜についている土などを落とすときには
水道水を使います。
 
そのあとに、
飲み水で表面を洗い流してあげます。
(ペットボトルの水など)
 
 
現地の水に慣れてくるまでは
きになるかもしれません。
 
表面を洗い流すのに使うだけなら
量は少なくて済みます。
コストも抑えられます。
 
 
生水がきになる、
特に、移動してきたばかりのころで
現地に馴染んでいないときには、
分けてあげるといいですね^^
 
 
ちょっとした工夫で、
自分で体調管理ができます。
 
 
今日も生野菜を食べよう♪

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top