BLOG

「 シャワーの回数 」

2017/2/15 5:50
「 シャワーの回数 」


 
 
一年中、気温が高めなラゴス。
 
平均気温が一番高いのは3月で、28.6℃。
平均気温が一番低いのは8月で、25.2℃。
 
最高気温でいえば、
一番低い8月でも27.8℃。
11月〜5月は30℃を超えています。
 
熱帯気候で、
4月〜10月は月間雨量が100mm以上、
(8月は少し低いですが)
6月は380mmだそうです。
 
 
外にいると、
めちゃめちゃ汗をかくんですが、
僕だけじゃないですね。
 
ナイジェリア人の彼らも、
汗だくになってるのを見かけます^^
 
バスに乗って、
ふと横を見ると、
額に汗がびっしり…というのもざらです。
 
 
 
要するに、
暑いんです笑
 
 
 
僕が太陽の日差しを浴びていると、
 
「陽が照ってるね。
 暑いじゃないか。なんでそこにいるんだ?」
 
と、彼らからつっこまれてしまうことも
しばしばあります笑
 
 
 
では、汗だくになって
シャワーやお風呂はどうするのか??
 
氣になって、
直接聞いてみたり、
観察してみたりしました^^
 
 
一番初めの回答は、
「1日に、シャワーは2,3回入るよ」
 
えっ?2,3回?
意外に多いな!
 
って印象をもちました^^
 
 
朝と夜で2回、
昼に入ることもあって3回。
 
なるほど。
 
 
でも、どこでも同じですが、
これは個人差があるので3回の人もいるということです。
 
 
日中仕事をしているメンバーを見ていると、
昼には入りません。
 
 
なので、
1〜3回が多いように思います。
 
 
 
じゃあ、ソープはどうなの?って思い、
聞いてみると、
 
一つのもので全部をまかなうようです。
 
 
僕自身は、
使いかけだったものや、
もらったものを持ってきて、使っています。
 
(使い切ってから、
いろんなものを見て回ろうと思ってるので
それも一つの楽しみです♪)
 
 

 
 
話のタネで、
見せたり、匂いを嗅いだりしていると
 
それで白いのか!と納得していたり、
(わりと黒い方ですけどね笑)
 
いい匂い♪ と笑っていたり、
 
人によるんだよね、と教えてくれたりしました^^
 
 
分けている人もいるようですし、
1つのもので全部を洗ってしまうのが
主流なのかなと感じてます。
 
 
ちなみに、
固形のタイプを使う人もかなり多いです。
 
 
 
どんなシャワールームなのか??
 
 
水をためて、
そこから小さな容器ですくうパターンもあります。
 
 

 
 
シャワーの水量がちょろちょろのパターンもあります。
 
 

 
 
けっこう綺麗に使えるパターンもあります。
お湯がしっかり出ます^^
 
 

 
 
 
ラゴスは都市部ですし、
農村や場所が変われば、
習慣も違うと思います。
 
 
それに触れられるのも
次の楽しみにしています^^
 
 
どんなところが待ってるのかな?♪
(僕も何日も入れないときがあったな、と
 思い出してます笑)

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top