BLOG

「 プランテインはさつまいも 」

2017/2/17 2:18
「 プランテインはさつまいも 」


 
 
バナナ。
一口にバナナと言っても
いろんな種類があります。
 
モンキーバナナ、
レッドバナナ……
 
 
世界には300種類ものバナナがあるようです!
 
 
大きく分けて数種類。
 
その一つが料理用バナナのプランテインです。
 
 

 
 
 
普段、フルーツで食べるものと違って、
甘さ控えめです。
 
生ではなくて、
煮たり焼いたり、
茹でたり蒸したり。
 
 
何かしら調理をしてから食べています^^
 
 
 
今日の夕飯は
焼いたプランテイン♪
 
 

 

 
 
見た目はバナナですよね。
 
切り口もバナナですよね。
 
味もバナナ……
 
 
 
 
よりも、サツマイモの方が近いと思います^^
 
 
甘みがあって、
皮をむいて、
生で食べる、あのバナナの味。
 
 
そうではなくて、
屋台で売っていたり、
最近ではスーパーでも置いてある。
 
小さい頃には
学校の行事でやりました。(やりました?)
 
 
畑で芋を育てるところから始まり、
秋には収穫。
 
枯葉を集めて、
みんなで作った焼きいも♪
 
 
サツマイモを焼いた、
焼きいもの味に近いんです^^
 
 
 
なので、
このプランテインの付け合わせには、
 
こんなふうに魚が添えられていたり、
 
 

 
 
今日はフィッシュが混ぜられたペペソースだったり^^
 
 

 
 
美味しくいただきました♪
 
 
 
村の方に向かって進んでいると、
プランテインをたっぷり積んだバイクが通ります。
 
 

 
 
大きいですよね!!
 
 
しっかりと吟味して…笑
 
 

 
 
 
 
 
買ってきたプランテインも
時間が経つと黄色くなるので、
皮をむいて
ヒーターで焼いてくれました^^
 
 

 

 
 
外は固めで、
中はもちっとした食感の焼きプランテインバナナ^^
 
 
朝昼晩のいつ出てきても食べられる
ナイジェリアの一品です♪

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top