BLOG

「 整備された道でないのなら 」

「 整備された道でないのなら 」


 
 
あっちもデコボコ。
こっちもデコボコ。
「平」という文字はあるんだろうか?
 
それが言い過ぎではないくらい、
道はデコボコです。
 
 

 

 
 
たぶん、
平なものを探すほうが難しい。
 
 
でも、逆に
これだけデコボコなら……
 
 
 
 
負荷バッチリの
トレラン(トレイルラン)と思ってしまえばいい!!
 
そう氣づきました^^
 
 
ジョギングを始めたばかりの頃や、
疲労がたまりまくったときには、
 
ちょっと大きめのデコボコだったり、
道路の上り下りだったりに、
 
イラッとすることがありました。
(ありませんか?^^笑)
 
 
標高の意味での上りや下りではなくて、
段差。
 
足に強めの刺激を加えてくる、
あの段差。
 
油断するとつまづきかねない、
あの段差のことです。
 
 
歩道に上がるときにある段差や
歩道の切れ目、
道路脇の側溝。
 
誰が悪いわけでもなく、
それぞれに意味のあるものなのですが…
 
 

 
 
 
ナイジェリアでは道はデコボコが当たりまえ。
来る前から、なんとなく想像はついていました。
 
 
ならば!!と、
それを利用して、鍛えようという発想に変わりました♪
 
 
野山を駆けまわるトレランのように、
自分から段差に向かっていきます^^
 
大きめの段差を見つけたら、
「よっしゃー♪」
 

 
 
壊れているコンクリートがあれば、
「ラッキー♪」
 

 
 
よくわからない凹みなら、
「アトラクション♪」
 

 
 
こんな感じで、
楽しんで鍛えることができました^^
 
 

 

 

 

 

 
 
 
もしかしたら、
忍者のように見えたかもしれないけれど、
それもコミュニケーションに変わるかもしれません^^
 
 
今日から、
自分から段差を楽しんでみてください♪
 
 
 
走り終わった後は、
いつもの喜びのガッツポーズ!!
 

 
 
今日もナイスラン♪
 

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top