BLOG

「 作りたてのアマラ 」

2017/2/22 19:17
「 作りたてのアマラ 」


 
 
「アマラ」
と聞くと、あのヤムイモのグレーの塊ね、と
イメージが湧くようになりました。
 
「クロワッサン」
と聞いて、三日月の形のあのパンだよね、と
イメージが湧くように^^
 
 
ナイジェリアの首都、アブジャで迎えた
初めての昼食。
(ブランチのほうがピッタリの時間)
 
 
男女5人で近くのレストランに来ました。
 
 
「アマラ、エグシ、オクル、ペペ。あとミート。」
 
 
オーダーが決まると、
つい、のぞきたくなって
調理場のところへ行ってみました^^
 
 

 
 
調理場をのぞくいっても
外の調理場です。
 
女性たちが、いろいろなものを作っているのが見えたので
待ってる間に行ってみました。
 
 
こういう場面に遭遇したことのある人は
特にわかると思うのですが、
 
黙々と作り続ける人、
はずかしそうにする人、
状況にちょっと慣れてきてから話す人、
 
タイプがありますよね^^
 
 
中でも、
めちゃめちゃ積極的に、
あれこれ説明してくれる人がいるんですね笑
(いろいろ聞いてきたり、世話好きな人)
 
 
こちらの女性です^^
 

 
 
なんとなく、
それがわかるような氣がしませんか?♪
 
 
もう始めから、
ニコニコしながら話してくれるんです^^
 
 
そんな彼女に教えてもらった
できたてほやほやのアマラ。
 

 
 
つきたてのお餅のような、
適度な粘り気と
柔らかそうな見た目。
 
 
おいしそう♪
 
 
火を入れて、熱さを調整しながら
金属製のうすの中を
長い棒で突いたりこねたり。
 
 
かなり、力が必要な作業ですし、
おそらく重要な仕事なんだと感じました。
 
調理場の長のような役割の女性が
丹念につくっています。
 
 

 

 

 
 
一見、怖そうに見えますが、
そんなことはないんですよ♪
 
 
ポーズを決めちゃってます^^
 
 

 
 
賑やかに、
おいしそうな香りを漂わせて
働く女性の姿がありました^^
 
 
 
こうして、
数々の女性の手をくわえながら、
テーブルに届けられた食事。
 
 
ビニールでくるまれているタイプとは
一味違ったものにみえます。
 
 

 

 
 
ふわっとしていて
もちっと感があります。
 
おはぎのようにも見えてくる
つきたてのアマラ♪
 
 
食べている人たちをマネて、
手でちぎって食べます。
 
アマラを手でちぎって、
つけだれにつけてから
口に放りこみます♪
 
 
熱々で、
程よい粘り気。
 
前に食べたときに感じた
アクの強さは全く感じませんでした。
 
 
うまい♪
 
 
二つ三つはペロッと食べちゃいますね^^
 
 
お肉も臭みがなくて
しっかりと煮込まれていておいしいです。
 

 
堪能しました^^♪
 
 
(実は、翌日もこのアマラをいただきました笑)
 
 

 

 
 
 
青空の下でいただく
つきたてのアマラは絶品でした!!
 
 

 

 

 
 
 
そして最後に、
お店の看板を見てみると、
その理由がよくよくわかりました^^
 
 
まさに、
お店を語る、そのままの意味でした^^
 
 

 
「HOT AMALA HERE」
(熱々のアマラはここよ)

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top