BLOG

「 アブジャの朝は心地いい 」

「 アブジャの朝は心地いい 」


 
 
アブジャ2日目。
この日も清々しい、
氣持ちのいい朝を迎えました^^
 
この清々しさには理由があったんです!
 
 
 
「気温と湿度」
 
 
 
ある日の気温と湿度を見てみると、
 
ラゴス(Lagos)
最低気温 26℃
最高気温 34℃
平均湿度 87%
 
蒸し暑いわけです。
 
 
早朝に、涼しいなと感じるときもありますが、
基本的に、温度、湿度が高めです。
 
 
これに対して、
 
アブジャ(Abuja)
最低気温 22℃
最高気温 40℃
平均湿度 16%
 
爽やかな朝と
焼ける暑さの日中があります。
 
 

 
 
 
実際に走ると、
ラゴスでは汗べったり、
アブジャではさらりとしてます。
 
 
気温と湿度の違いを見てみて、
改めて納得しました^^
 
 
 
昨日に引き続き、
心地のいい朝……
 
になりました。
 
 
ちょっと違った意味でも笑 
 
 
昨日と同じポディションで
爽やかにスタート〜♪
 
 

 
 
水汲みに使う容器は
形がなんともかわいらしい^^
 
 

 
 
若い兄ちゃんたちが、
仕事の準備に取りかかって
活気が出てきてます。
 
 

 

 
 
明日、一緒に走ろうな!
トレーニング教えてくれよ!
って、声をかけてくる元氣なおっちゃんも♪
 
 
すこし外れの方にいくと、
木々や鉢植えが置いてあったりします。
 
ちょこちょこと見かけるんですよね^^
 
 

 

 
 
 
と、
ここから違った汗が待っていました。
 
 

 
 
 
 
冷や汗タイムです笑
 
 
綺麗な建物を見つけ、
写真をとったんです。
 
それから、
何の建物だろうなと思っていると…
 
 
防衛の銃を持った若い男性が
こちらに迫ってくる。
 
本氣で止められ、
携帯を奪われます。
 
撃つわけではありませんが
銃で威圧されます。
 
 
向こうへ歩け!
前を歩け!!
触るな!!!
 
 
そうして、
別のスペースに連れていかれる途中で
建物が何か書いてあったんです。
 
「Ministry of Defense」
 
・・・国防省、防衛庁のようなところです。
 
 
これは撮ってはいけませんね。
 
周りにそれらしきもの、わかるようなものがなく、
この文字を見るまで氣づくことができませんでした。
 
 
冷や汗はここから。
 
 
撮った写真を消すのはもちろんですし、
こちらからそうします。
 
ですが、それで終わりません。
 
 
人の出入りが激しい時間帯。
 
入れ替り立ち替りで
詰問責めです。
 
 
ここがどこかわかってるのか!?
何をしにここにきた!?
何をしてる!?
仕事は何だ!?
どこにいる!?
全て消せ!
など。
 

5回以上は、 
次々に役人がきて囲まれては
問いただされます。
 
 
ここは折衝力と対応力の試されるところ。
 
 
途中から来たある方からは、
ものすごい剣幕で、
 
お前の国では、ジョギングしながら
写真を撮るのか!?
 
と聞かれました。
 
 
さすがにこれには、こう答えました。
 
撮ることはある。
ただ、この場所はいけなかった。
今はわかった。
 
 
 
特に、お金を要求してくるようなことはなく、
彼らの仕事を全うしているようでした。
 
僕自身も、
するべきことはしました。
 
 
おかげさまで、帰り道、
初めに捕まえた、激怒していた若い彼も
少し笑みをくれました。
 
 
「氣をつけて」と。
 
 
心地よい朝のジョギングと、
経験を与えてくれた朝に、
 
対応といろいろなことを教えてくれた彼らに、
 
感謝をしつくす朝ランでした!
 
 
 

 

 
 
 
これも全部ふくめて、今日もナイスラン♪
 

 

Comment

  1. 匿名 より:

    コメント失礼いたしますラゴスとアブジャの湿度がすごい違いますねぇいつも、アフリカのブログ楽しく拝見しています
    Nokonn♪

    • Nori より:

      コメントありがとうございます^^
       
      そうなんです。
      比べてみたら全然違ったんです!!
      暑さの質が全く違いましたね。
      僕は、乾燥してる方が慣れてたので楽でしたけど、
      どうでしょうね?^^
       
      Nokonnさん、
      またコメントくださいね^^

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top