BLOG

「 ポストオフィスで日本からの荷物を受け取る 」

2017/2/27 12:21
「 ポストオフィスで日本からの荷物を受け取る 」


 
 
「住所教えてよ!!」
 
ナイジェリアにいることを知っている友人から
こっそりと、
ひっそりと、
連絡がきました^^
 
 
住所を連絡した次の日、
なにやら荷物を送ってくれた様子。
 
子どものようにワクワクしながら
到着を待っていました^^
 
 
でも、
海外の配送は心配もつきものですよね^^
 
ちゃんと届くのか?
荷物は壊れないか?
どのくらいの日数がかかるんだろう?
 
 
 
そんな氣持ちで待っていました。
 
 
とはいえ、
2012年のときには何回か、
海外から日本へ、
個人の荷物を送りました。
 
EMS、SAL便、船便を使ったり、
アジア、中東、アフリカから送ってみたり。
 
それも全て無事に届いてくれたので、
わりと楽観視してましたが笑
 
 
 
荷物の状況は追跡サービスで確認できるので、
日々チェック^^

EMS配達状況の確認
 
 
 
意外にも、
日本で発送の手続きをしてくれた日を含めて、
5日間でナイジェリアに入りました^^
 
 

 
 
ただ、問題はここから。
 
 
配達状況を見ていると、
「到着」から
「保管」になってしまいました。
 
 
電話をかけてみても繋がらず、
メールを送ってみても届かず。
 
 
今回は、
自分から動いてみました^^
 
 
 
まずは、
ネット検索で出てきた一番近くのポストオフィスに
いってみることにしました。
 
 

 
 
陽気な兄ちゃんたちがお出迎え笑
(このポストオフィスで仕事をしてました)
 
 

 

 
 
でも、
住所を伝えると、ここではないとのこと。
別の場所が管轄のようです。
 
アナログな方法ですが、
こうして書いてもらうと助かりますね^^
 
 

 
 
途中で何人かに聞きながら、
無事に到着!
(ランニングしながらなので、
ところどころで何人かに聞きました^^)
 
 
 

 

 

 
 
受付の女性に問合せナンバーを伝えると、
パスポートのコピーが必要とのこと。
 
彼女が荷物を取りに行っている間に、
建物のすぐ外にある小屋でコピー。
 
パスポートのコピーは持っていたんですが、
A4サイズでないとダメと言われて
撮り直し。
 
 

 
 
受領証のような用紙に記載をして、
今回の受領料金が1,500ナイラでした。
(約570円。1ナイラ≒0.38円で計算)
 
 

 

 
 
記載した住所のところまで
届けてくれるのかなと思っていたので、
聞いてみたところ、
 
 
「デリバリーはしないから、
 次も取りに来なきゃダメよ」
 
ということでした。
 
 
 
ナイジェリアに荷物が到着してから、
荷物保管票のようなものが
ちゃんと届けられるのかどうか……
(そうでないと、
荷物に気づかないかもしれないですからね^^)
 
 
次回は、それを試してみようと思います。
 
 
 
ちなみに、
大好きな友人から届いた荷物。
 
その中身は……
 
 
 
「ごはんですよ」
 
海苔です。
 
 

 
 
 
 
ノリだけに笑
 
 
 
彼のユーモアと氣配りに感謝です^^

Comment

  1. しげちゃん より:

    コッケでしょ?

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top