BLOG

「 私が作る、オクラスープ 」

2017/3/15 6:47
「 私が作る、オクラスープ 」


 
 
オクラ。
 
粘り気のある、あのオクラ♪
 
サラダにいれたり、
納豆に入れたり、
炒め物に使ったり。
 
説明なんていらないくらい、
僕らにも馴染んでいる食材だと思います。
 
 
 
ナイジェリアでも、
そのオクラをよく食べます♪
 
カットした後、
煮込みながら味付けをしたり、
それを辛味のあるペペソースと絡めながら
ヤムイモと一緒に食べたりしてます^^
 
 
 
大勢で食事を取る日が
数日間続いたんですが、
 
そのうちの一場面♪
 
 
「明日は私が作ってくるわ」
 
そういったのは、
左から2番目のゴールド(Gold)。
 
 

 
 
とても賢く、
知能的な女性です^^
 
レストランもそうですし、
いつもと違う人が作る料理は楽しみなんです^^
 
同じような味なのか、
個人の好み、その家庭の味が出るのか?
 
 
ワクワクしません?♪♪
 
 
 
そして、次の日。
 
 
この日の献立は
 
・パウンデッドヤム
・ゴールドのオクラスープ
 
 

 
 
 
パウンデッドヤムは、
茹でたヤムイモを
パウンデッド(強く打つ、どんどんどたたく)したもの。
 
つまり、
お餅のように、叩いてつぶしていくんです。
 
 
うすのようなものを使うのもありますが、
この日は機械を使って
さっと潰して作ってしまいます^^
 
 

 

 
 
 
そのパウンデッドヤムに合わせるのが
ゴールドのオクラスープ。
 
 

 
 
えっ?
 
スープじゃないでしょ?
 
 
 
そう、思いますよね?
 
きもちはわかります^^
 
 
僕も初めは思いましたし、
ツッコミました笑
 
 
ナイジェリアでは
味噌汁やコンソメスープのように
完全に汁物になっていなくても
スープと呼んでいます。
 
 
呼び名はともかく、
味はどうなのか?
 
 
 
オクラの歯触りが残っていて、
ペペの辛みがいいアクセント。
 
煮た魚が入っていて、
旨味も出ています。
 
 
 
美味♪♪
 
 
 
おいしいオクラスープとパウンデッドヤムを
ローカル形式で
手でいただきました^^
 
 

 

 
 
心まで繋がる、
近くなるのを感じて
僕は好きです♪
 
 
外国人が箸を使って食べているのを見たら、
おっ!って、身近に感じますよね。
 
 
そう思うのと、きっと同じ^^
 
 
ナイジェリアの温かい手料理を
みんなで囲んだディナーでした!
 
 

 

 

 
 
 
 
今日のごはんに
オクラを食べたくなったかもしれないですね^^
 
 

 

Comment

  1. ka_yo_hi_ro より:

    手で食べるっていうのがまた良いですね!!オクラのネバネバ伝わってすごく美味しそうです♡
    はい!!オクラ食べたくなりました(笑)そして同じようにして食べてみたくなりました!!今度レシピの紹介も待ってます♪

    • Nori より:

      手で食べるのは
      フンイキがあっていいんですよ^^

      誰も強制はしてこないので、
      ナイジェリアにきたときには
      安心してチャレンジしてください!

      みんな盛り上がります♪

      むむむ!
      レシピですね!

      作ってくれた彼女に聞いてみます^^

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top