BLOG

「 男 も よく働く 」

2017/4/8 2:14
「 男 も よく働く 」


 
 
ブルルルーン!!
 
ガラガラガラガラ!
 
 
夜も11時を回ったころ、
1台の車の音と、
黒いゲートを開ける音とともに、
男たちの声が響き渡ります。
 
 

 
 
 
 
 
いろんな印象があるアフリカ。
 
中には
女性ばかりが働いて、
 
男性は働かない。
怠け者。
寝転がってる。
 
 
というのもあるみたいです笑
(そんな声を耳にしました^^)
 
僕の周りにいる男性陣は
とてもよく働いているので、
男性が働かない印象はあまりもっていないんですけどね笑
 
 
手を動かしたり、
目に見える何かを作ったりする仕事ばかりでなく、
 
コミュニケーションをとったり、
情報交換をしたり、
ミーティングをしたり。
 
熱心に仕事をするメンバーが多いです。
 
 
今回は男くささ溢れる一面です^^
 
 
 
 
アフリカ全体に言えることだと思いますが、
ナイジェリアの電力不足は切実な問題。
 
国内需要の1/3程度しかまかなえていないんです。
 
 
開発計画、
進行中の事業はあるんです。
 
でも、今現在は国からの電力だけでは
十分に電気を使うことはできないのが実情。
 
 
なので、
発電機を使って発電するんです^^
 
個人も!
 
 
大きな工場、ホテル、商業施設は
大きな容量のジェネレーターを使ってます。
 
個人でも、
自家用タイプからミドルサイズのものを
使ったりしてます。
 
 
 
中古のジェネレーターを追加するために、
夜からの搬入が始まり、
 
この日は遅くまで
仕事が続きました。 
 
力技なのがナイジェリア^^ 
 
 
ハイエースの荷台に積まれた
重量たっぷりのジェネレーター。
 
クレーンを使うとかでなく、
タイヤを持ってきて
そこに降ろす。
 
 

 

 
 
んー、落とすの方が近いかも笑
(もちろん、壊れるような落とし方ではなかったですけど^^)
 
 
タイヤの上に乗せて、
引きずって運んだり、
 
タイヤからタイヤへ
転がすようにして運んだり。
 
 
その場をなんとかする力は
ナイジェリアの彼らは相当もってますね^^
 
 
日付が変わってから終了。
 
そして、翌日。
 
 
今日も昨日と同じような運び方で
当然の力技。
 
セッティングが完了しました^^
 
 

 

 
 
油にまみれた、
しなやかな筋肉の、
男くさい現場です^^
 
 

 
 
 
計画性があるかといえば、
そうともいえなかった。
 
準備が正確かといえば、
全然違った。
 
もっといい方がありそうといえば、
たしかにそうだと思います。
 
 
ただ、
この環境でこの重さのものを設置した彼らのスピードは
とても早かったとも感じてます。
 
 
お互いに知恵を合わせていけば
さらに発展すること間違いナシ^^♪

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top