BLOG

「 ナイジェリアで豚の生姜焼き 」

2017/4/10 1:22
「 ナイジェリアで豚の生姜焼き 」


 
 
何がいいかな?
 
日本食で、何を振る舞おうかな?
 
きっと、初めて食べる日本食。
 
 
 
お寿司は、The 日本食!!!だけど、
酢を使ったり、
生魚を食べたり、
その文化はないし。
 
僕の方からふるまうから、
また食べたい!と思ってもらえるものがいいな^^
 
みんな、どれなら喜ぶのかな??……
 
 
 
そんなことを考えながら
彼らと過ごしていました。
 
そして決めたんです!
 
 
 
「 豚の生姜焼き♪ 」
 
 
なぜ豚の生姜焼きにしたのかというと、
ちゃんとした?僕なりの理由があるんです^^
 
・基本的にお肉は好き♪
・豚肉は食べれる?の質問に、だいたいがOKだった♪
・醤油を使った料理で、よく合う♪
・お米を食べるので、よく合う♪
・ガーリックは強めじゃない方がよさそう。
・なんとなく、味付けが彼らにも合いそう!
 
 
さらに、
 
・煮ることが多い家庭料理に対して、わりと早くできる♪
・彼らが自分で作りたい!って思ったときにできそう♪
 
 
と、思ったんです^^
(後付けの理由もありますけど笑)
 
 
そして、実は、
みんなにふるまう前に、
事前に一回作ってみたんです^^
 
 

 

 

 
 
 
 
ある女の子に試食してみてもらうと……
 
 
見事!!
好評でした^^
 
 

 

 
 
 
 
一つ大きく違うことは、
豚肉がスライスされていないこと。
 
そして、
骨つきなんです。
 
 

 

 

 
 
なので、
下処理に時間がかかりました。
 
薄くするのは難しいけど、
小さめにして
蒸し焼きにすれば、きっといける!!
 
そう思ってやってみました^^
 
 
 
美味しそうじゃないですか?♪
 
 

 
 
料理をする人は、
みりんがないでしょ!と思ったかも。
 
 
そこは知恵を働かせて
ハチミツを使いました♪
 
砂糖は使わず、ハチミツ^^
 
 
醤油とハチミツに少しだけ水を加えて、
生姜とニンニクで
シンプルに味付けをしました。
 
 
 
みんなに振る舞ったときには、
量が多すぎてしまって、
(一度にやりすぎて水分が多くでました笑)
 
豚のしょうが煮こみ、のようになってしまったものの、
 
 

 
 
 
この表情♪♪
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
初めての日本食の振る舞い。
大成功です^^
 
 
興奮した彼女は
自分からこんなコメントをくれました♪
 
 

 
 
素直に嬉しいですし、
また何か振る舞ってみようと思います。
 
 
ナイジェリア人がナイジェリアで食べる
豚のしょうが焼き!
 
 
そして、
ナイジェリアでも日本食は
作れる♪
食べれる♪
 

Comment

  1. あび より:

    読んでるうちに、ヨダレが出そうに
    なりました^_^;
    骨付き肉 薄切り肉 より、豚の味がぎゅっとつまってそうで、美味しそうです♪
    食べてる皆様の表情、幸せが溢れてますね。
    動画を見ても、その時の 美味しさ
    楽しさ 幸せ 伝わって来ます。

    豚の生姜焼き 実は私 大好きです(*^_^*)

    • Nori より:

      それは嬉しいですね〜^^
      香りもいいですし、おいしいですよね♪

      彼らの空気感を感じてもらえて嬉しいです!
      みんなで、なんていう料理か覚えてました笑
      反応がストレートで好きです^^

      あびさんも豚の生姜焼きは作りますか?

      • あび より:

        はい! 作りますよ♪
        あまり上手では無いけど(味付けが イマイチ 良い時と そうじゃ無い時 と、ムラがあって…
        でも、懲りずに挑戦してます♪
        キャベツの千切り 添えて(*^_^*)
        美味しいですよね

        今日の夕飯は 豚生姜焼き に します♪

        • Nori より:

          返信きえちゃってました。
           
          キャベツの千切りいいですね^^
          味付けにムラが…
          お肉の違い?タレのレシピが違うのかな??
          この日はうまくいきました?^^

          • あび より:

            返信、ありがとうございます
            m(_ _)m
            私の料理にムラが有るのは、レシピを見ないで、イイカゲンに作ってしまうからなんです(^◇^;)
            家族は、時々 被害に 遭います
            (≧∀≦)

            この日は、確か 大丈夫だったと、思います(^◇^;)

          • Nori より:

            な、なるほど〜笑
            ぜひ、おいしくできたときのレシピを教えてください♪
             
            こっちでも、それで再チャレンジできるかも^^

  2. ka_yo_hi_ro より:

    お腹空きました〜ww
    朝からでも食べたい生姜焼き♪
    これは外国の方もイケますね!!
    あっ!牛丼も外国の方に好評ですよ♪
    肉は万国共通ですね✨

    彼女のストレートな表情好きです✨

    • Nori より:

      返信きえちゃってました。
       
      朝から食べちゃうんですね笑
      牛丼か、なるほど!
      それなら豚肉が食べれない人にもいいですね^^
       
      かよさん直伝レシピを教えてください^^♪

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top