BLOG

「 カメラが作ってくれた特別な経験!マリッジパーティー2日目 」

2017/5/3 22:31
「 カメラが作ってくれた特別な経験!マリッジパーティー2日目 」


 
 
「ほら、あっちに行きなさい」
 
普通だったら見ることができない場面を
この一言が僕に与えてくれました^^
 
僕だけの役割があったから、こそ♪
 
 
 
ナイジェリアで
2回目の結婚式には
2日目がありました。
 
昨日ので終わりだと思って、
普通の洋服を着てたんです。
前日の結婚式はこちら
 
 
すると、
みんな正装をしてる。。
 
昨日と同じくらいか、
昨日よりも綺麗か?!くらいに
正装をしてます。
 
 
もしかして……
 
 
そう、2日目があったんです笑
(十分盛大だったので、
終わったものだと思いません??)
 
 
用意はしておいたので、
急いでアンカラ(ナイジェリアの衣装)に着替えて
会場に向かいました。
 
 
 
1日目はジュリー(花嫁の父)の自宅で
トラディショナルな形式のマリッジパーティ。
 
2日目は教会と会場で
ニュータイプ?今どきの?形式でのマリッジパーティ。
 
 
どうやら
このスケジュールだったようです^^
 
 

 
 
まずは教会から^^
 
しつこいようですが
みんなカラフルで本当に華やかな衣装♪
(ですよね?^^♪)
 
 

 

 

 
 
前に立つ教会側の方が
新郎新婦、ご両家、参列者に対して
言葉をかけています。
 
気温は30度を超え、
教会に照りつける太陽。
ファンがあるのが救いなものの
室内は相当な暑さです。
 
その中を、
さらに熱く、熱く、語りかけること30分……
 
 

 
 
それぞれの人が
マイペースで聞いていたように見えました^^
(子どもたちはちょっとはしゃぎたくなってたみたいですが笑)
 

 

 

 
 
 
これが終わると、
生演奏の中、全員が列になって
一人一人中央のところへいき、
新郎新婦に言葉をかける。
 
両脇の道から戻ってくる。という流れ。
 
 

 
 
音楽に合わせて踊りたくなったら踊ればいい^^
 
前の人が踊り出して
歩くペースが変わっても、
それで渋滞になっても、
後ろの人も、みんな、まるできにしていません^^
 
 

 

 
 
 
むしろ、
便乗して踊り出す人が出てくるくらい笑
 
 
ペースを乱すな!
ちゃんと歩け!
なんて声が聞こえないのは
ナイジェリアの雰囲気ですね♪
 
 
 
笑顔あふれる、この教会での挙式、
なんと、2組のカップルが同時にとり行っていたんです!
 
 

 
 
真ん中の大きな通路から
左と右にわかれて
別々のカップルの参列者だったんです。
 
知ったときはビックリでしたよ笑
 
 

 
 
 
そして、ここからが
普通では見ることができなかった場面^^
 
この教会の奥の方の部屋で
新郎新婦と両親、兄弟のみで
婚姻の誓いを交わしていくんです。
 
 

 

 
 
新郎、新婦、
そしてご両親がサインをする。
 
新郎と新婦は
親指で印を押す。
 
フンイキこそけっして堅くはないですが、
厳かで威儀正しい場所です。
 
重要な位置をしめる
大事な儀式です。
 
 

 

 

 
 
 
 
そんな限られた人しか入れない、
大切な場所に僕はなんで入れたんでしょう??
(運がいい^^)
 
 
 
実は、5年前にインドの結婚式でも
同じことがあったんです。
 
新婦さんがいたのは
男性は入ることが許されない、
女性のみの部屋。
 
親族以外の男性は、新婦の顔を一度も見ることなく
その日のパーティーを終えて帰っていくんです。
(いろいろな形があると思います)
 
そんな中、
「ノリ、一緒に来い」と呼ばれて、
新婦さんに会うことができた。
(さらに、新婦を笑わせてくれと無茶なふりを受け、
なんとかして笑わせた……笑)
 
 
 
その時と全く同じラッキーなことが起こりました^^
 
 
「カメラマン」という役割♪
 
そんな重いカメラを持たなくても…
という重々しい一眼レフカメラを持っています^^
 
今となってはやや古い型なのですが、
プロカメラマンも使うグレード。
(あのとき投資してよかった〜^^♪)
 
なので、
見るからにカメラマンっぽいんです笑
(っぽいだけじゃなく、
もちろん、ちゃんと撮ってますよ笑)
 
現地のカメラマンとはいつも仲良くなりますし、
参列者からも一目置かれます。
 
 
勝手にカメラマン指定されるものの、
最大限の仕事をして、
(インドのむちゃぶりもそう!!笑)
 
写真を編集してギフトしたりもします。
心からの敬意と感謝をもって^^
 
 
 
このおかげで、
 
一緒にこい、と声がかかったり、
ほら、行きなさい、と教えてくれたり、
 
特別な経験をすることに繋がっています^^
 
 
それによって、読んでくれるあなたにも
特別な瞬間を伝えることができるのは
ほんとうに嬉しいことなんです^^
 
 

 
 
 
 
そんな大切な儀式のあとは、
新郎新婦からみんなにお披露目♪
 
とても幸せそうです^^
 
 

 

 
 
 
教会でのイベントを終えたあとは
そのまま車で移動をして別のパーティー会場へ。
 
 

 

 

 
 
 
披露宴もとても盛大に行われました^^
どれだけの人がいたんだろう??
椅子もぎゅうぎゅう、
座りきれないほどの人たちがきていました!
 
 

 
 
人が集まれば、
もちろんダンスも♪
 
 
その中で印象的だった一幕は、
新婦さんと父親ジュリーのダンス^^
 
感慨深いものがありますよね。
 
 

 
 
ただ、
会場はというと、踊る2人を見て
しんみりするどころか
ヒートアップ!!
 
 

 

 
 
 
ハッピーな氣持ちしか残らない
素晴らしいパーティーに参加できたことを
とても嬉しく思います^^
 
 

 
 
 
 
そして、もちろんこの日も、
宴は夜遅くまで続きました笑
 
 

 

 

 

Comment

  1. あび より:

    2日め に、こんなに盛大な式が有ったんですね(≧∀≦) ビックリ‼️
    同時に2組の結婚式 も、凄いですね(^◇^;)
    花嫁さん、2人とも白いウェディングドレスが、素敵です ティアラとウェディングベールも♪
    綺麗ですね(*^_^*) ホント素敵な花嫁さん
    で、お父様と踊ってる時のドレスも、個性的で良いですよね(*^_^*)
    皆さん、1日めとは、違った感じのドレスで、素敵です(*^_^*)

    今回の写真をアルバムにして、プレゼントしてあげたら、皆さん喜んだでしょうね(*^_^*)
    お父さんにとっては、一生の宝物ですよね(*^_^*)
    最後のハグの写真、中谷さんの万感の思い こもってますね(≧∀≦)
    本当に2日間 良い結婚式だったんですね(*^_^*)

    • Nori より:

      まさかまさかですよ笑
      直前まできづきませんでしたからね。。
       
      あびさん細かく見てくれてますね^^
      どれも素敵な衣装で、花嫁さんにとてもよく合ってました!
      ジュリーの娘さんなので、
      大らかで素敵な奥さんになるんだろうなって思います♪
       
      写真は喜んでもらえたと思います♪
      会って早々に、感謝とチキンが届きました^^
       
      結婚式自体、久しぶりに参加しましたし、
      やっぱりいいですね〜^^
      貴重な経験と、一緒に祝うことができたので
      つい、ノリノリになっちゃいました笑

  2. ka_yo_hi_ro より:

    すっごい盛り上がりですね〜♪
    2日目もまたまた鮮やか〜♪そして純白のドレスもステキ✨
    ノリさん持ってますね〜♪最強運の持ち主じゃ〜ないですか!!凄腕のカメラマン!!どの写真も雰囲気あって素敵✨
    そしてアンカラ似合いすぎですよ✨

    もぅすっかり現地人!!

    ヨガ見てくれたんですか〜♪ありがとうございます♪アフリカに沢山笑顔が届くように願ってチャリティに参加しました✨

    私はリズムに乗ってダンス得意です♪
    得意分野はZUMBA♪

    アフリカに沢山の笑顔が届きますように✨

    • Nori より:

      ヨガに参加されてる方、素敵な笑顔でしたね!
      繋がっているように感じてました^^
       
      本当にこっちにきてぜひ踊って!!
      みんな盛り上がって楽しいひとときになること間違いなし♪
       
      一つ一つやってきたことが
      こういうところでも繋がってるなって実感です。カメラも^^
       
      現地人……では、ないけどね!!笑

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top