BLOG

「 スマホの守り方 」

2017/5/18 23:07
「 スマホの守り方 」


 
 
オイボー!!
 
あれ?あれ??
……ない。。。
 
 
 
やってしまいました。
 
スマホをなくしてしまったんです(> <)
 
 
 
あなたはそんなことないかもしれないですが、
うっかりものの僕のようにならないように
注意してください!
 
 
数年前、
空港のカウンターでチェックインしたときに
置き去りにしてしまったパスポート。
 
それに気づかずに、
意気揚々と出発ゲートの近くで待っていると、
 
「○番ゲートまでお越しください。」
のコール。
 
 
いよいよ、空港で呼ばれるようになったか!なんて
バカなことを言っていた私がバカでした笑
 
 
「パスポート、忘れてますよ!!」
 
 
そんなうっかりを思い出しました……笑
 
 
 
なくしてしまったのは、
2月に買ったスマホ。
 
2台のスマホを持ち歩くことになったわけですが、
ある程度、注意はしていました。
 
ただ、この日は
周りが見えないほどに深い考え事をしてしまい、
 
「オイボー!!!」
 
の声に、ふと気づいたときには
スマホはなくなってしまったんです。
 
こちらの友達に話して
十分に同情してもらい、
喝もいれてもらいました。
 
あとは、笑い飛ばしてください!!
 
 
 
僕からは、
同じことを経験してしまわないように、
3つの注意点をお伝えしますね。
 
 

 
 
1.パンツのポケットに入れない。
(入れるときには、要注意)
 
ぎゅうぎゅうになって乗り合う、
ミニバスやシェアバイクでは
人がよく動きます。
 
もし、
ポケットから抜け落ちてしまったり
残念ながら盗まれてしまっても
自分自身が気がつけない可能性が高いです。
 
(今回の僕はこの状態でした。)
 
 
 

 
 
2.バッグの外側に入れない。
(入れるのは水くらいでしょうか)
 
これは説明がいらないですね^^
 
バッグの外側でむき出しになっているのは
なくしてしまっても文句を言えないレベルです。
 
 
 
3.手で握りしめる。
 
これは、現地の人たちがよくやっています。
 
取り出されにくいバッグの中にいれるか、
自分の手で握っているのもいいと思います。
 
現地の仲間たちは、
手で持ってなきゃダメよ!って言ってくれました^^
 
 
 
今回、
移動している間に落としてしまったのか、
誰かに盗まれてしまったのかはわかりません。
 
なくしてしまったから言えること。
 
全ては自分の注意不足です!
 
 
誰かに取られてしまうんじゃないかと、
常にギスギスしている必要はないです^^
 
 
ただ、
人混みの中、
シェアの乗り物、
ショッピング街などは
注意力をあげることが大事です。
 
 
と、
全部「基本」ですね^^
 
 
あとは、
周りが見えなくなるほどの考え事は、
街中ではしないことです笑
 
 
 
無くしてしまったスマホは、
メインのものではないので、
幸いにも情報がほとんど入っていません。
 
ナイジェリアのSIMカードは
同じ番号で再発行してもらえました^^
(教えてもらえて助かりました^^)
 
 

 

 
 
 
異国の地を最大限に楽しむために、
あ、そうだったよねと
思い出すキッカケにしてくださいね!
 
 
 
P.S
最終的に大事なのは、
自分の状態をいい状態にしておくこと。
 
これに尽きるかも、
と思った1日でした^^
 

Comment

  1. ka_yo_hi_ro より:

    あちゃ(。>﹏<。)
    携帯なくすのがこのご時世一番焦りますね自分の情報が全て入っている…といっても過言ではないです!!

    手で持ってるってあんまりないですね。。。カバンの中にあるか、充電器に刺さっているかww
    私は家に置きっぱなしで出かけてしまうことがしばしあります(笑)

    私が携帯をなくしたのは過去に一回だけ!!その時ズボンのポケットに入っていたと思います。電車に座ってそのまま置き去り…家に帰ってない事に気付き慌てて自分の番号にかけたとき、駅員さんが応対してくれたのを覚えてます(・Θ・;)アセアセ…

    私は本当にラッキーでしたが、ノリさんの携帯は出てこなかったんですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
    深い考え事をしている時は要注意ですね!!でも、ノリさんラッキー!!そのままSIMカードを発行してもらえるなんて!!やっぱり強運の持ち主!!
    これからメインの携帯は肌身離さず!!ですねww

    • Nori より:

      まさに!
      かよさんのいうように、今の世の中、携帯に情報が詰まっている人がたくさんいますよね!
      幸いにも、
      ネットを繋ぎたいのがメインの目的で持っていたものなので、
      情報はほとんどありませんでした^^
      僕の場合は、物でいうと、
      PCがなくなったらダメージが大きいかも。
      (こうやってブログも書けないですし!)
       
      かよさんの携帯は救われましたね^^
      そういう点では日本はありがたいですよね!
      置きっぱなしのその状況…うちの母も同じです笑
       
      警察にいってきた話もあるので、
      その辺はまた書きますね^^

  2. あび より:

    大変でしたね…
    ショックから、立ち直れましたか⁇
    でも…
    中谷さんに怪我が無くて良かったです
    周りの方々が優しい方達で良かったです
    メインのスマホじゃ無くて、良かったですね(*^_^*)
    それでも…見つかると イイですね

    • Nori より:

      心配してくれてありがとうございます^^
      みんなの優しさに本当に感謝です!
       
      でも、実は、
      それほどショックじゃないんです笑
       
      もちろん、なくしてしまってお金や時間もかかるのはあるけど、
      自分の糧、こうして読んでくれている人の糧にもなること。
      海外での一つの経験になったこと。
       
      そういうふうに考えると、無駄ではないと感じてるんです^^
       
      あとは、物への執着がなくなっているので
      そこもトラブルのときの心の安定に繋がったと思ってます^^
       
      気遣い嬉しいです♪ありがとうございます。

コメントを残す

with Africaへのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

Go Top